【まとめ】無料写真・動画素材を提供しているサイトまとめ【40サイトぐらい】

何度か無料素材をあつかったサイトを紹介しました。自分で記事を書いておきながら、過去記事を追うのが面倒になってきたので、紹介したサイトを再度まとめてみました。

 

 

写真素材


ISO REPUBLIC

個人、商用利用OK。イングランド出身のデザイナー兼写真家のサイト。自然、人、テクスチャ、街などのカテゴリーから探せます。

dashmote

3億画像素材が集まったサイトです。無料の素材はFlickrからとってるポイです。それぞれライセンスを確認してください。

Little Visuals

CC0。ただこのサイトを作ったNic氏が26歳という若さで心臓発作で亡くなっています。綺麗な風景画が多い素敵なサイトです。


JAY MANTRI

カリフォルニアのデザイナー Jay Mantri氏 のタンブラー。こちらもCC0で素材を提供しております。アーカイブで見れば探しやすいです。

SKITTERPHOTO

毎日写真素材をアップしているサイト。CC0なのでどんな用途でもOK。カテゴリーが2階層になっていて探しやすいです。

SplitShire

こちらもライセンスフリーで個人、商用利用可能です。カテゴリーが多く、モックアップ画像なんかも少しですがあります。


MMT

Jeffrey Betts氏 によるCC0の写真素材集。風景や街並みの写真が多い。NYのデザイナーらしいのですが、さすが、センスがいい。

refe

有料の素材がありますが、無料の素材も多く提供。ここの写真素材も商用利用可能とのこと。カテゴリーを使って検索すると楽かも。

Kaboompics

素材は商用利用も可能。ファッションやフードといったカテゴリーがあり、女性らしい優しいイメージの素材がそろっています。


JÉSHOOTS

こちらもCC0で素材を提供しています。Galaxy S6 や iPhone6 のモックアップ画像なんかもあります。

DesignersPics

こちらも商用利用可能です。シンプルな素材が多いイメージです。珍しくビジネスのカテゴリーがありました。

Good Stock Photos

商用利用OKの素材集。Techのカテゴリーなんかは、結構色々なシーンで利用が出来そうなものが多かったです。


Snapwire Snaps

CC0で提供されています。カテゴリーがないので、ピンポイントでほしい素材がある時にSEARCHから検索すると楽かもです。

Stock Up

計25のフリーストックフォトのサイトの画像をまとめ調べられるサイト。そのため画像ごとにライセンスが違うので注意。

Pixite Source

「Views of Japan」や「World Views」など素材をカテゴリー分けしているサイト。オーバーレイ用の素材も用意されている。


Unsplash

いちにちに10枚、写真が追加されるサイト。センスが良く、クオリティーが高いものが多いです。

FoodiesFeed

食べ物に関わる写真素材だけを集めたサイト。ほとんどの素材が大きめのサイズ。ちょっとサイト重いかな。

re:splashed

こちらも高画質の素材が集まっています。素材にタグがついているので、絞り込みで検索することもできます。


Pexels

このサイトは、写真素材だけではなく動画の素材も用意されており、動画に関しても無料。

Startup Stock Photos

スタートアップ界隈の人たちが好きそうな素材が集まったサイト。

Pixaboy

無料画像(ベクター画像も含む)を表示してくれます。日本語検索もでき、CC0!


SKUAWK

ここはかなり美しい素材が集まったサイト。素材のライセンスは CC0。「Color Extractor」という機能が面白いです。

Life of Pix

美しい風景などの素材がおおいサイト。いくつか動画素材もあったりします。こちらの素材のライセンスも CC0。

Gratisography

一風変わったというか、奇抜な素材が多いです。素材のライセンスは CC0。ちょっと怖い感じのものがあります。


Public Domain Archive

その名の通り、パブリックドメインとなった素材を集めたサイト。もちろん無料で商用利用OKですが、プレミアムユーザーになるともっと素材を手に入れることができるよう。

StockSnap.io

ここの素材も CC0。他と比べて珍しくカテゴリーではなく、トレンドや閲覧数ダウンロード数でソートができます。誰も使っていない素材を探して使うのもありですね。

Magdeleine

カテゴリーの他に色やタグなんかでも検索ができるサイト。ライセンスは CC0 と CC BY-SA 4.0 があり、後者の場合適切なクレジット表示、ライセンスへのリンクが必要。


NEGATIVE SPACE

こちらの素材もすべて CC0。もちろん、素材のクオリティーは高いです。他と比べて目立った機能は探せませんでしたが、カテゴリーからソートしたときの一覧が見やすい。

picjumbo

こちらも商用利用可能な写真素材サイト。どうも小規模人数での運営ポイ。サーバーやメルマガ、素材撮影の為の渡航費など、支援を募っているようです。

New Old Stock

パブリックアーカイブから集めたヴィンテージな写真素材をそろえたサイト。ノスタルジックな素材がほしい場合におすすめ。商用利用はNGなようです。


Photocrops

まだまだ素材の数は少ないですが、すべて CC0 で提供されています。毎週5枚追加されるようなので、今後に期待ができそうなサイトです。

IM FREE

結構インパクトの強い素材が集まります。素材のライセンスは CC BY 2.0 が多く、利用時は適切なクレジット表示、ライセンスへのリンクの提供が必要。

Visual Hunt

3億をこえるクリエイティブ・コモンズ写真のうち、著作権を放棄した写真(CC0)を検索できるサイトです。色んなアプローチで検索できので探すのが楽。


freepik

無料でベクターアート、イラスト、アイコン、PSDがダウンロードできるサイト。

TemplateShock

グラフィック用、印刷用、ウェブ用の素材を無料でダウンロードできる。種類も豊富。

pngimg.com

白抜きされた画像を無料でダウンロードでき、どのような用途でも利用できるサービス。 


動画


Coverr

毎週月曜日に7つ動画素材がアップされるサイト。.mp4、.ogv、.webmでダウンロードできる。なかなかいい。

Videvo

たくさんの種類をカバーしている。CC BY 3.0 なので、クレジットを表示しないといけないが、営利目的でも利用可能。

XStockvideo

980×540の動画は無料で入手できます。商用以外の目的なら無料のものを使っていいそう。


DISTILL

10日に1回、10個の素材がアップロードされる。商用利用もOKで完全無料です。素材が最近のトレンドっぽいものが多い。