サイト訪問者の行動を録画してくれる「Smartlook」

サイト訪問者のアクションをレコーディングしてくれるサービスはそこまで珍しくないんですが、今まで試したことがありませんでした。今回は導入が超絶簡単なツール「Smartlook」を試してみたので紹介。昔は毎日のPVをみるのにドキドキワクワクしてたけど、レコードされたものを見るのもドキドキしますね、新鮮。

やってみた

導入はコードをサイトに挿入するだけ。事前にメアドとパスワードを登録しますが、その他の煩わしい作業が全くないです。コードを入力したら、あとは訪問者が来るのを待つだけ。

さぁ、本ブログを晒しましょう!画像が見づらくてすいません。多分半日ぐらいおいた状態で57回レコーディングされています。(57だと・・・)。レコーディング後は、データはリストで表示され、訪問ページ、IP、リンク元、デバイスが分かります。それぞれに再生ボタンがあってレコーディング内容を再生できます。

画像キャプチャなので、分かり辛いかもしれませんがこんな感じ。訪問者のマウスポインタの動きと、ページのスクロール状況がわかります。余談ですがこのページを見てくれたんですね。Googleが類似サービスをリリースしたぽいので、Photomyneには頑張ってほしい。

最後は紹介したサービスのリンクをクリックしてくれたぽいので、良しとする!

価格はなんと無料から。月20,000レコーディングまでやってくれるので、結構無料で続けられそうですね。

ログイン画面の「ポップコーンの準備は出来ましたか?」がなかなか粋。変な映画見るよりよっぽど面白いかもしれませんよ。

 

https://www.smartlook.com/ja/

ちょっと一言

仕事中に観だしたら終わる自信がある。

スポンサーリンク