画像作成サービス「Stencil」でデザイナーいらずの世の中になるか?

スポンサーリンク

いぜん紹介した画像作成サービス「Stencil」が触れるようになったので紹介します。知識がなくてもブラウザ上でグラフィックデザインが簡単に作れるサービスです。この界隈で個人的に最強と思っているCanvaとの差は出るのか?楽しみです。

編集画面

編集画面はこんな感じです。左がメニュー。その横はサブメニューの領域で素材が表示されます。右側が作成しているデザインが表示される領域。作成開始から画像ダウンロードまで全て同じページ上で行われたので楽でした。

 

メニューをひとつずつみてみましょう。

サイズ

まずは作る画像のサイズを選びます。各ソーシャルの投稿用、広告、ヘッダー画像から選べ、自分で指定したサイズの画像も作成できます。

背景

デフォルトで60万の素材があるようです(背景画像は無料)。他にも背景色を1色にしたり、画像にフィルターをかけることも可能。

アイコン

アイコンもデフォルトで多く用意されていました。20万ほどあるようで、無料。

テンプレート

ここから好きなデザインを選ぶんだろうなーと思ったら、まさかの有料です。テンプレートは有料プランユーザーだと使えるようです。

ロゴ

有料ユーザーになると、ロゴなんかも使えるようです。

テキスト

テキストはこんな感じで変更できます。反応が早くてよかったです。

できあがった画像はjpgでダウンロード可能。有料版は月額9ドルでいくつでも画像が作れ、テンプレートも好きなものが選べます。

 

https://getstencil.com/

ちょっと一言

Canvaの勝ちかなー。

スポンサーリンク