バーチャルリアリティを肌で感じられるスーツ「TESLASUIT」

スポンサーリンク

VR関連のアイテムが今年も熱そうですね!私はVRヘッドセットで酔ったんですが遊んだアプリの問題か、VRヘッドセット自体が体に合わないのかわかりません。今回紹介するのはバーチャルリアリティで起こったことの「触覚」を感じることができるスーツ。

仕組みはバーチャルの世界で物にふれたりすると、スーツに搭載されている電気触感フィードバックシステムが電気刺激をつかってその感触を再現してくれるようです。ものに触れた感触の他にも、風、水、熱、寒さなども再現してくれるようなので、疑似旅行もできちゃいますね。

このフィードバックシステム、最大で52個スーツに搭載されているので全身でバーチャルリアリティを感じることが可能。

専用のアプリから刺激の調整ができます。


しかもマルチプレーヤーで遊べるFPSや、バーチャル上で友達と会えるミーティングアップなど専用ゲームが用意されているので、スーツを存分に体感できるようです。ミーティングアップ絶対ヤバイ使われ方する。それしか思いつかない、というかやってみたい。

因みにこの電気感触フィードバックはアスリートのトレーニングやリハビリに使われるNMESを採用しており、実際に医療機器にも使われているようですが、ピースメーカーをつけている、妊娠している、てんかん・心臓病を患っている方は利用できないようです。

現在Kickstarterで出資を募っていますが、集まりがいいとは言えなそうです。今なら749ポンド(13万円ほど)払うとフィードバックシステムが16チャネルついたジャケットを購入できるので、12月のボーナスの使い道に迷っている方がいればぜひ。

 

TESLASUIT

Kickstarter

ちょっと一言

こういう面白いアイデアの商品はいいですねやっぱり。軍事練習などで採用されたら一気に儲かりまんな。

スポンサーリンク