スマホを使って鍵を複製!KeyMeで鍵のトラブル110番の出番はなし!

スポンサーリンク

KeyMe

スマホで鍵をスキャンしたら、鍵のコピーを送ってくれたり街中で複製したりできるサービス「KeyMe」。結構前のサービスだし、スマートロックが流行りそうなので放って置いたのですが、まだ頑張っているので紹介。

スキャン方法

使い方はいたってシンプル。KeyMeの専用アプリから鍵を読み込んでストックするだけ。KeyMeに複製と配送をお願いしたら1週間ぐらいで届けてくれます。鍵のデザインは自分でカスタマイズ可能。

キオスクマップ

そして1番の特徴は、街中にあるキオスクにいけばその場で複製を作ることができること。(日本の駅にあるキヨスクではないですよ。)キオスクはセブンイレブンだったりRITE AID(ドラッグストア)などに置いているようです。

キオスク実物

このキオスクを使って作る複製品は3Dプリンターを使って作られるらしいです。スマホとアプリそして3Dプリンター。これって意外と最新テクノロジーが結集していますね。

 

最悪のケース(キオスクがない)場合でも、ストックした鍵の情報を見せたら鍵屋さんがコピーを作れるようですよ。鍵の110番呼ぶより安くなりそう。デジタルのバックアップとして持っておくのはいいかもですね。

KeyMeアプリがあれば、ストックした鍵を他の人にシェアできるので、好きな異性に渡して「この鍵をつくって俺の家に来いよ」的なことができるかもしれませんね。相手がKeyMeアプリを持っていることと、キオスクが近くにあることが必須ですけど!

 

https://www.key.me/

ちょっと一言

久々にKeyMeのサイトをみたけど、やっぱり便利なサービスだなー。

スポンサーリンク