自分だけのカスタマイズフォントが作成できる「Prototypo」

スポンサーリンク

Prototypo

デザイン作成ツールのCanvaが有料版に限り好きなフォントをアップロードできるようになりました。そこで今回はブラウザ上でフォントを作成できる便利なサービス「Prototypo」の紹介。サイトにアクセスするだけでいつでも利用可能で無料で使えます。

フォント作成画面

作成画面はこんな感じ、フォントの専門用語?が多いのですが、「X HEIGHT」や「ASCENDER」などをスライドを動かして調整する仕組みです。ただ、スライドでグレーアウトしているもの(「CAPITAL HEIGHT」など)は有料版でのみ変更できます。

無料版で変更できる項目

Func

・X HEIGHT

・SLANT


Style

・THICKNESS

・CURVINESS


Serif

・SERIF WIDTH

・SERIF HEIGHT


作ってみた

適当に触ってみてこんな感じのフォントができました。出来上がったフォントはotfファイルで自由にダウンロードできます。やはり日本語のような2バイト文字には対応していないですが、十分に活用できそうですね。

無料プラン
有料プラン

ちなみに有料版は月8ドル(ローンチ価格)。上級のプランもあるようですが、自分のクリエイティブ用にフォントを作りたいという方にはこのプランで十分かと。


https://www.prototypo.io/

ちょっと一言

フォント作るのってすごく地道な作業だと思っていましたが、これだとかなり楽ですね。


おすすめ記事

誰もがデザイナーになれる、簡単にデザイン作成できるサービス

スポンサーリンク