君のサイトは何点?URLを貼れば無料でSEO分析してくれるツール3つ!

スポンサーリンク

seo&marketing for free

無料なのにそれなりに詳しくサイトをSEO目線で分析してくれるWEBサービスを3つ紹介します。もちろんこのブログも調べてみましたが、いい感じでへこみました。皆さんが自分のサイトをチェックした際の安心材料として、私のポイント晒します。安心してください、まだ下がいますよ。


nibbler

nibbler

Cool Web Service:6.9ポイント(10点満点中)

URLを入力するだけで、アクセシビリティ、訪問者の満足度、人気具合などをポイントで評価してくれます。しかも各項目において改善点も出してくれるので、自分がやるべきことが明確になりますよ!無料で5ページのみ分析してくれますがそれだけでも十分お土産をもちかえりました。


SEO SiteCheckup

SEO SiteCheckup

Cool Web Service:67%

コンテンツのSEO対策、サイトスピード、サーバーの状況、モバイル対応などを分析してくれ、こちらもポイントで評価してくれます。各項目で問題視された項目は改善方法を表示してくれるので助かります。分析データはPDFでダウンロード可能です(日本語文字化け?)


Marketing Grader by HubSpot

Marketing Grader

Cool Web Service:65ポイント

インバウンドマーケティングツールのHubSpotのサービスですね。他の2つとは違い、マーケティング目線で見てどうか?という分析のようです。ブログ、ソーシャル、SEO、リード、モバイル対応はどうかをみてくれます。

取りあえず私のブログは100点満点中60点台なのがわかった。無料でも十分活用できるレベルです。まずは画像のaltタグをいくつか怠けていたのがばれたのでそれをやる。画像の容量もちゃんと落とさないと、特にTOPページ。

ちょっと一言

スポンサーリンク