無料でウェブサイト、ECサイトが作成できるサービス9選

スポンサーリンク

サーバーやHTML・CSSなどの知識がなくても、ウェブサイト(ホームページ)をブラウザ上で作成できる便利なサービスの紹介です。ずいぶん前にこんな記事を書きましたが、それから色んなサービスが見つかったので紹介。


コレ系はメディアにもフォーカスされない地味なサービスですが、日本でJimdoがTVCMを始めたことをみると、やっぱり儲かるんだろうなぁと。ストックサービスだし、よほどの事がないとホームページを移行することってないはずなので、ユーザーのLTVが大きいのかもしれませんね。よほどの事がないと移行しないので、新規参入のサービスには頑張ってほしい。


ONTRAPAGES

・レスポンシブ対応

・10ページまで

・2,500ビジターまで

・画像アップ無制限


ブロック形式でコンテンツを追加していくんですが、編集画面が結構軽いイメージです。URLは○○.ontrapages.com/○○ で○○の部分は任意の文字列がいけます。どちらかというと、1ページのLPを作るほうが向いているかも。


sunny

・レスポンシブ対応

・3ページまで

・5,000ビジターまで

・ヒートマップ


これもLP専用のようです。編集はドラッグ&ドロップタイプで、これも編集画面がスムーズでした。URLは○○.sunnylandingpages.com。


WebbyKit

現在の所全く謎のサービス。期待を込めて紹介のみ。


XPRS

・自分のドメインとの接続可能

・容量無制限


ここで無料の画像素材を提供している会社のビルダーですね。その関係か、もともとあるテンプレや素材は結構カッコいいです。エディターもカッコいい感じで提供されているのですが、説明不足が否めない。初めは何ができるかが分かり辛かったです。※無料版の利用は学生、アーティスト、非営利目的に限る


vabooki

・10 カスタムページ

 

部屋のレンタルに特化したサービス。テンプレートが部屋の紹介のものしかありません。airbnbと並行して使ってほしいのかな?○○.vabooki.comで運用。ソーシャル連携など有料版でしか使えない機能が多いです。テンプレートも少ない感じがしました。ブロック形式の編集ですが、なぜか無駄にクリック数が多い感じが。。


Simpla

まだKickstarter上で出資の募集が終わったところだと思いますが、Demoで体験できます。結構完成度がたかく、「見たまま編集」ってこのことだなってわかります。


Simbla

ちょっとSimplaと名前がにている。。。ブロック形式で作成していくサービス。扱いやすさは他と同等ぐらいですが、UIが結構オシャレです。複数のタイプのギャラリーがあるのがおすすめ。


livecontrol

有料版ですが、2週間無料で使えます。編集バーやブロックがあるバーが左右に邪魔にならない程度に常に表示されているので、結構扱いやすいです。


moonfruit

こちらも有料なんですがこれは今までなかったタイプで面白かったので。真っ白なキャンバス内にコンテンツをドラッグ&ドロップで追加していく感じが他とは違いました。○○.moonfruit.comで運用。

JimdoやWixと比べるとどうなのかをみてみると、この2大サービスが弱い部分(Jimdoならレスポンシブだったり、Wixならサクサクなど)は当たり前のようにカバーされています。紹介したすべてのサービスがレスポンシブ対応しており、中には各端末で表示した場合どうなっているかも即座にわかるものまであります。テンプレートがきれい、サクサク作れる。今はこれが当たり前になっているんですね。


ただただ、日本語対応していない。

ちょっと一言

スポンサーリンク