【日本上陸】Netflixを早速試して個人的な目線で調べてみたよ

スポンサーリンク

Netflix

とうとう公開されました「Netflix」の日本版。Netflixって何?って方のために、Netflixはアメリカの映像ストリーミングサービスです。Huluみたいなもん。ドラマや映画などが月額課金で見放題というサービスです。全世界で6,000万を超える登録者がいる巨大サービスです。そのNetflixが本日(2015年9月2日)、日本でサービスを公開しました。ということで、早速登録して調べてみます。


https://www.netflix.com/jp/

登録

料金プラン

価格はこんな感じ。わかり易くHulu(月額933円)と比べてみますと、ベーシックプランの場合、NetflixではHD画質で観れずHuluと仕様面で劣ります。Huluと同じ値段帯のスタンダードプランではHD画質で観れ、仕様はHuluと同等になります。かつ同時に視聴可能な画面数が 2 となるので、ここでHuluと差がつきます。

ラインナップ

ラインナップ

さて、ここでラインナップの調査。かなり個人的な見方になるので、まずは私のプロフィールを。

  • 映画(特に海外映画)が好き
  • ジャンルは問わずだが、アクションやSFが好み。(最近はマーベル関連が熱い)
  • 海外ドラマも観る(最近はウォーキングデッド、ブレイキングバッド、アンダーザドーム)
  • 奥さんがいるので、ゴシップガールも観たりする
  • 家のTVでは子供がいるので、Eテレか、アンパンマンのみ観る

こんなペルソナの人間がライアンナップをチェックしました。

Netflixのカテゴリー

ネットフリックスにログインして出てくるカテゴリーはこんな感じになっていました。今回は赤宇のカテゴリーをピックアップ。

 

Netflixで人気の作品
国内映画 国内TV番組・ドラマ アニメ
アカデミー賞受賞映画  TVサスペンス  新作セレクション TVアクション・アドベンチャー
TVコメディ TVドラマ アクション・アドベンチャー キッズ・ファミリー映画
コメディ ドキュメンタリー ヒューマンドラマ ホラー映画
インディーズ映画 ラブロマンス SFファンタジー サスペンス

TVアクション・アドベンチャー

TVアクション・アドベンチャー
クリックして拡大

TVのアクション、アドベンチャーのカテゴリーです。


「ナルコス」、「プリズンブレイク」、「スーパーナチュラル」、「デアデビル」、「アロー」、「スパルタカス」、「THE 100」、「マルコポーロ」、「アンフェア」、「天地人」 等々。

今のところ 27タイトルほどありました。日本のドラマだと「勇者ヨシヒコ」だったりフジ系列の「ダブル・ミーニング」がありました。アジアのドラマもありますねー。


アクション・アドベンチャー

アクション・アドベンチャー
クリックして拡大

映画のアクション、アドベンチャーのカテゴリーです。


「テルマエ・ロマエ」、「愛のむきだし」、「イノセンス」、「踊る大捜査線」、「スタートレック イントゥ・ダークネス」、「インディジョーンズ」、「ハードロッカー」等々。

目視で数えただけですが、今のところ212タイトル。


最新の映画は2013年の「スタートレック イントゥ・ダークネス」。


SF・ファンタジー

SFファンタジー
クリックして拡大

映画のSF、ファンタジーのカテゴリーです。


アクション・アドベンチャーとかぶっていますが、「テルマエ・ロマエ」、「イノセンス」、「ヘイロー4」、「いま会いにゆきます」、「Peeping Life」等々。


目視で97タイトル。最新作は2015年公開の「アドバンテージ~母がくれたもの」。


サスペンス

サスペンス
クリックして拡大

映画のサスペンスのカテゴリーです。


「アマルフィ」、「ババドック」、「容疑者室井慎次」、「八日目の蝉」、「シャークネード」、「ヘルタースケルター」、「オッド・トーマス」等々。フジ系列の映画が目立ちますね。


78タイトルで、最新作は2015年公開の「人生のリセット」。


キッズ・ファミリー映画

クリックして拡大
クリックして拡大

キッズ、ファミリー向けの映画カテゴリーです。

 

「セカンドチャンス」、「ソーイの秘密アプリ」、「ライアーボーイ ウソで乗りきるスクールライフ」、「フラガール」、「ジュマンジ」等々。

 

タイトルは105で、最新作は2015年の「ラッセル~奇跡の始まり」。アメリカ色が強いラインナップですが、仮面ライダーなんかもあります。気になったのが「映画はなかっぱ」。映画版あるんだwww


ぱっと見た感じ、全体を通してアメリカのハリウッド映画が多いですね。邦画はやっぱりフジ系列で固まっている感じです。子供向けはアメリカ色が強いライナップなので、Eテレやアンパンマンが好きな子供にはもしかすると早いかも。

子供向けチャンネル

子供向けチャンネル

Netflixには上記で紹介したメインのラインナップとは別に「キッズ」という子供向けのページがあります。ここは子供向けのラインナップのみで、「観せても安心」という作品ばかり。ジャンルのキッズと同様、アメリカ色が強いです。バービー、ジョージ、ラーバ、エルモ等、キャラクターでソートできるのが面白いですね。海外色の中に日本のアニメの「弱虫ペダル」のキャラクターがいるのですが、結構異質です。

驚いた点

ウェブアプリ
ウェブアプリ使用例

ウェブ、モバイルアプリがともに優秀です。例えばHuluの場合、同じ映画の英語版、吹き替え版の2本がアップされていて、観たいほうを選ぶのですが、Netflixは動画を選んだら観ながら音声・字幕を切り替えることができます。

ドラマでのチャプターを選ぶボタンも動画を観ながら操作できるので、「あ、この回みたわ」って時に簡単に次のチャプターに移動できます。これが意外と便利。


他にも「プロフィール」を作って、ログイン後に選択できるので、「父」「母」「娘」的な感じでしっかりプロフィールを作っておけば、Netflixを使えば使うほど自分にフィットしたおすすめ動画が表示されると思います。

乗り換えるか否か

いまHuluも使っていて、乗り換えるつもりでNetflixを試したのですが、ラインナップが思いのほか被らなかったです。

まず、Huluは日テレ、Netflixがフジということで、国内のラインナップが結構違ってきます。Netflixにアンパンマンが出ることは絶対ないだろうと考えると、当面Huluは必要。ただ、Netflixは「ブレイキングバッド」のスピンオフドラマ「ベターコール ソウル」だったり、マーベルの「デアデビル」があったりするので続けたい。そういう意味で、乗り換えが難しいところではあります。

Netflixは見せ方がうまいのか動画がいっぱいあるイメージですが、リリースして長いHuluと比べるとまだまだラインナップは少ないです。なのでどちらか1本にしたいという方は、もう少し待って、タイトルが増えた後、無料登録をして判断するといいかもしれません。

ベターコール ソウル
ベターコール ソウル
デアデビル
デアデビル

ちょっと一言

スポンサーリンク