【共同作業】チームでのデザインワークに最適!コラボレーションが加速するサービス5選and more

スポンサーリンク

Main

まったくデザイン分野の人間ではないんですが、デザイン系のやり取りが発生することがたまにあります。そのときにネックなのが、相手によってメールだったり、電話だったり、FAXだったり、ツールが変わること。こんなときは新しいツールで楽がしたい。

そんな願いをかなえるコラボレーションツールを紹介します。

Red Pen


Red Pen

画像をアップロードして、URLをチームメイトに共有してコラボレーション開始。共同作業は画像の特定の箇所に付箋をはりコメントを残すだけのよう。


https://redpen.io/

Bounce


Bounce

サイトのURLを入力するとそのページのスクリーンショットを撮ってくれる。そのスクリーンショット上でコラボレーションを行います。これも特定のエリアにコメントを残すだけの機能。


http://www.bounceapp.com/

Skwibl


Skwibl

上の2つよりは多機能な「Skwibl」プロジェクトとタスクという考え方があります。プロジェクトを作って画像を追加し、矢印や丸、コメントを残してフィードバックできます。フィードバックの内容によっては、to do に設定することでタスクとして管理可能。


http://skwibl.com/

Concept inbox


Concept inbox

これも多機能、画像のアップとフィードバックはもちろんのこと、使い方が分からなかったのですが、モバイルやタブレット端末用のプロトタイプの作成できるとのことです。しかも、動画のアップロードも可能!


http://conceptinbox.com/

Notism


Notism

機能自体は上の Concept inbox に似ています。機能は多すぎず、少なすぎずで煩雑にならずちょうどいい。


https://www.notism.io/

ちょっと一言


このあたりのサービスだと inVison がとても有名ですね、有料ですが。簡単なフィードバックをもらう程度なら今回紹介した無料のサービスでもいいとおもいます。調べるとこれ関連のサービスはザックザック出てきます。日本でも corabbit とか aun とかありますし。

スポンサーリンク