動画コンテンツが熱い!インタラクティブな動画でほかの一歩先へ

スポンサーリンク

Rapt Media

最近、動画コンテンツをつかったサイトが多くなりましたね。テック業界の著名人も「動画がくる」って言ってた気がします。(動画がくるくる詐欺は過去何度かあった気もするが。。)そんななか、インタラクティブな動画を作成してくれるサービス「Rapt Media」がかなり熱いです。いわゆる対話式の動画が作成できます。閲覧者にマウスやキーボードを操作させて動画のストーリーを変えていく的な。

ゲーミフィケーションの要素を入れることで、閲覧者も最後まで観てくれるかもしれませんね。(なにが言いたいかというと「ゲーミフィケーション」という単語を使いたかっただけです。)

Showcaseのページから事例を観ることができます。

こんなこともできるかもしれません


ここでは Rapt Media とはおそらく関係がないけどおすすめの動画を2本紹介します。※画像をクリックしたら動画サイトが開きます。

FIVE MINUTES by G-SHOCK

FIVE MINUTES

人々がゾンビになった世界で意気く抜く主人公の5分間の記憶を巡るストーリー。動画中にマウス操作があります。

THE OTHER SIDE by HONDA

THE OTHER SIDE

主人公の昼の顔、夜の顔を比較するストーリー。キーボードの R を押して昼と夜を切り替えます。


ちょっと一言

今回は動画コンテンツの波が本当にくるんでしょうか。そうだったら、最後まで観てもらえる動画を作ってほしいですね。細々と動画制作をやっていた人が日の目を見るとうれしいです。

 

スポンサーリンク